ここちよいもの研究所

平成生まれ女の私がここちよい生活を送るために見つけた諸々のオススメを紹介します。

お皿洗いが大っ嫌い

私はお皿洗いが大嫌いです。

というのも昔から手先が不器用でして、手を滑らせてコップにビビを入れたり、お皿を割ったりということは日常茶飯事。

しかも肌が弱くて手荒れが酷く、水仕事が本当に億劫なのです。

 

そこで考え付いたのが、気に入ったグッズを使うことで嫌いな家事を好きになろう、ということ。

 

食器用洗剤

我が家はずっと昔に買った容器にスーパーで安売りをされている洗剤を詰め替えて使っていたのですが、使い古した薄オレンジの容器には沢山の水垢と絞り出す際にへこんだ跡が…。

それを可愛らしい容器の物に変更しました。

 

レトロなヤシの木柄が何とも可愛らしいです。

このヤシノミ洗剤は植物由来の洗剤で香料や着色料も無添加。野菜洗いが出来るほど人体に優しい製品です。使用感もかなりソフトで、手肌のつっぱり感がかなり軽減されました。冬に向かって乾燥していくこの時期、本当にありがたい…。

それから市販の多くの洗剤と違ってポンプ式なので容器が凹まないのも嬉しいポイント。長く使えるのでとってもエコです。

 

ただ一つだけ難点がありまして、頑固な油汚れは何プッシュもしないと落とせません。優しい成分だからこそ洗浄力がやや劣る感じですね。

 

そこで食器用の固形石鹸も導入することにしました。

 

 

食器から布巾、手洗いにまで使える万能品で、こちらも無添加です。液体洗剤よりも洗浄力があるので油汚れもバッチリ落ちます。

 

こんな感じで食器用洗剤を変更し、スポンジも新しいものに交換してみたところ、あれだけ嫌だった洗い物が楽しみになってきました。

 

 

見た目も可愛くて実用的。

最近のお気に入りの一つです。